So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

さよなら555、こんにちは555。 [route]

IMG_5249.jpgIMG_6807.jpg
過日、555を洗車していて気が付いた。

あー、塗膜にクラックが。しかもトップチューブ(1/4周)とダウンチューブ(半周)、シートステイ下と3ヶ所も。走っていて特段の問題はなかったのでそれほど気にならない、とは場所が場所だけにちょっと言えないナァ。

、、、ってことで、購入時お世話になった自転車屋さんへ電話で事情説明。インポーターへのひとまずの問い合わせでは「塗装のみの問題で問題ないはず、写真を送って欲しい」とのこと。そこで、こちらで写真を撮って送るのは問題がありそうなので、自転車屋さんへ実車を持ち込む。再度連絡してもらうと「塗膜だけの問題でしょう」とそのまま終わってしまいそうな雰囲気。写真だけで判るのかいな?現状問題ないことはよく判っているので、保証期間内であることを伝えてもらった上で「保証期間延長など必要ないから、乗っていて問題ない旨メーカーから証明を出して欲しい」とお願いしたところ、あっさり新品交換に変更。しかもフランスに同じカラー・サイズのフレームのみが残っているから、それと交換だという。こちらとしては言うこと無し。新品メーカー保証はないとのことだったが、それもOK。


そんなやりとりがあったのが、2ヶ月くらい前?まったく急がないから、とお願いしていたので秋になるかな?なんて考えていたら、思いの外早く6月中旬に到着。全バラしたこともあり、良い機会なので部品は全てクリーニングして装着した。飾っておきたくなるほどキレイ(うっとり)。

nice!(1)  コメント(0) 

La liberte [route]

IMG_6807.jpg
自由の女神。彼の地へ想いを馳せて?フランス繋がりで写真を撮ってみたけど、住宅街の中に現れるとちょっと異様。
nice!(0)  コメント(0) 

The road of CX [citroen]

IMG_6807.jpg
会社から世田谷・目黒・品川方面へ向かう時、必ず通るルートがある。道すがら、棲息する3台のCXを観察するためだ。

最初に見えるのは白のSr,1・25ie。某撮影アシスト会社の駐車場に時々止まっている。先日は珍しく道路端に駐車されていて、非常にきれいな個体であることが分かった。お次はマンション駐車場に頭から突っ込んで止まっているSr,1・25ie。これも白、モールはなく内装が張り替えられているようだ。この前、元気に走っているところを擦れ違った。最後は我が母校近くの露天駐車場に止まっているSr,1・25GTi、シルバー。このクルマは1オーナーらしく○崎の二桁ナンバーが付いている。学生時代から止まっているのを見ていた、はず。しかし、最近姿が見えなくなった。ついにお役ご免になったのだろうか?車止めにシャコタンCX用のペッタンコなブロックが置かれているが、主のいないパーキングは寂しい。

先週、久しぶりにこの道を通って品川まで。その後、横浜へ荏原某店の前を通りつつ(笑)向かう。保土ヶ谷PAでお手洗いに寄ると、おぉ、Sr,2ファミリアールである。ブラウン・マヤが美しい。




CX、まだまだ残ってますよね。
nice!(1)  コメント(1) 

田園風景 [route]

IMG_6807.jpg
もう田植えも終わったのですね。水鏡が美しい。
nice!(0)  コメント(0) 

595馴らし(人間の馴らしか) [route]

IMG_6807.jpg
595が組上がったので馴らしをかねて練習コースを周回。夕方から野暮用が入っていたので、お昼頃からいつものコースを595で走ってみた。


やはり走るフレームだという印象は変わらず。いつもの峠をアウターで何処まで踏ん張れるのか?イーブンペースで行くと中盤10%位のところがいやらしいのだが、結局最後までインナーに落とさず上ってしまった。スピードはいつもと変わらないので、あまり意味のない練習でもあるが、意外や脚はフレッシュなまま、まさかまさかで上ってしまった。このあと、いつもなら数カ所インナーへ落とすところがあるのだが、そこも一切フロントシフトに触らずに走りきってしまった。こればプラシーボ効果でないことを祈るばかりだ

上れば下りがあるわけで、ハイスピードの下りはどうか?ここ数日でスタビリティが高いことは確認できていたが、スピードのノリが良いところへ持ってきて、コーナリングで無理せずペースをキープできるので、本当に下りが速い。路面が荒れていてもインフォメーションは豊富なのに、下の方でブルルンと音がするだけでそのまま通過してしまう。ブレーキングも自由自在なので、もっと長い下りを自分のペースで走ったら楽しいだろうなぁ。

相反する性能を高次元で両立していて、今までのボク個人の常識は完全に覆された。大変な買い物(まだ支払い終わってません)には間違いないが、こんな自転車があることを実感・体験できただけでも儲けモノ、なのかもしれない。




調子に乗って走ってきたら、腰にジンワリ痛みが。かなり使い込んだみたい。。。
nice!(0)  コメント(0) 

次期FX・595の組み立て、史上最高のチェーンカッター。 [route]

IMG_6807.jpgIMG_5249.jpg
次期FXの部品がぼつぼつ届きつつある。昨日第一弾が到着した。悩んだ結果、やはりカンパになった。ホイールの都合はなかなか変えられないので。

部品を矯めつ眇めつしてはニヤけているのだが、肝心の部品よりもチェーンカッターの出来に感嘆。素晴らしいハンドル剛性、精度良く切られたねじ。使うのが躊躇われるほど。

11速にした(なった)ので、仕方なく買ったチェーンカッター。これが正直なところ、買いたくなくなるお値段なのだが、これが無いとチェーンを繋げないので泣く泣く購入。サードパーティ製はまだ出ていない。

しかし、この出来なら納得。大満足。チェーンが細いので、カッターの剛性が高くないと作業ミスが起きそう。ついでに言えば、なんとチェーンを抑えるピンまで付いているのだ。今まで付いていなかったのが不思議でもある。

しばらく工具箱に入れずに触っていようかな?変?
nice!(0)  コメント(0) 

CX エンドマフラー交換 [citroen]

IMG_6807.jpgIMG_5249.jpg
結構重たくて、意外に大変だった。ビビってうるさかったので、部品番号を追ってみたら、ブレーク・ディーゼルターボ用のマフラーが付いていたのだった。
----
元々付いていたものは、どうやっても位置がおかしく、キチンと装着出来ず不思議に思っていたのだ。
----
腐りもなく、車検用くらいには使えるけど、ディーゼルターボのブレークに乗っている人なんて日本にいるのかな?

欲しい方がいらっしゃいましたら、差し上げます(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

ハイドロの気分 [citroen]

IMG_5249.jpg
先日、ちょっと内緒でCXに乗ってみた。やっぱりビッグハイドロは面白いのだ。
nice!(0)  コメント(0) 

久々の箱根行 [route]

IMG_6807.jpg
久しぶりの箱根。ハエが止まるくらいのスピードしか出ない上り。冬にサボったツケが回っているなぁ。

先日抜いたヘッドスペーサー、やはり今のボクの筋力ではハンドルが低いらしく、腰が痛いこと。背中からの長い筋肉は確実に使いやすい感覚だが、その前に背筋が音を上げた。情けない。腰を壊すと仕事が出来なくなるので、箱根を下ったところで元に戻したのだった。クランクも短くしたくなってしまうほど、上りで力が出ないのにも参った。
nice!(0)  コメント(0) 

晩酌 [日常]

IMG_6807.jpg
近所のスーパーで銀盤の大吟醸を発見。うーん、美味い。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。