So-net無料ブログ作成

好事魔多し [2CV6]

IMG_6807.jpg
復調なった2CV、台風一過の今日は会社まで通勤に使ってみた。会社まではなんてことなく到着し、その後都合で動かそうとした際、キーを捻っても反応無し。セル廻らず。

先日、プラス側のターミナルにヒビが入っているのを見つけたのだが、ついにとどめを刺してしまったようだ。先程、最寄りの自動車電機屋さんでケーブルを調達、復帰した。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ボルドーの赤

IMG_6807.jpg
今晩のお供はこれ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

オルタネーター搭載 [2CV6]

IMG_6807.jpg
先程、オルタネーター搭載完了。ついでにベルトも交換しておいた。

さすがはドイツ仕様、ポルシェだぜ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

国立探訪 [日常]

IMG_6807.jpg
久しぶりに国立へ行って来た。十数年来のおつき合いになる「ギャラリーアスティオン」 http://www.asteion.co.jp/ が国立へ移転したのでお祝い&挨拶に。もう少し余裕が出来たらクラーリック先生の作品をもう一枚欲しい。。。

写真:国立へ来たらカレーでしょ、ってことで腹ごしらえで「いんでぃ庵」に寄る。何年かお邪魔していなかったのだが、さらに改良されたとおぼしきカレーは、コクが増して更なる進化を遂げておりました。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2CVオルタネーターOH、中間報告 [2CV6]

首尾良くベアリング交換が完了しました。


昨日の夕方、例によって某ガレージにお邪魔してバラバラのオルタを組み立て。バラすよりもやはり早く出来上がり。ベアリングは少量なので近所のホームセンターにて調達。最近は便利だなぁ。

自宅では厳しい作業だったが、インパクトレンチ、プーラー関係と万力があれば結構楽にイケル、だろう。手持ちになかったのは、インパクトとプーラーをベアリングに引っかけるための爪みたいな工具(?)。名称不明。これが欲しくなっちゃったなぁ。ドラシャ関係にも使えるし。


外したときにはそれほど酷い状態でないと感じたのだが、組み上がってみれば新品ベアリングはやはり全然違う。あとは米国よりブラシが到着するのを待つのみである。


参考:
'85 2CV6club
FEMSA ALN12-1  12V-28A  743AA
ついていたベアリング:nachi 6203NSL 1個、nachi 6201NSL 1個(シールタイプ)
交換したベアリング:nachi 6203ZZ 1個、nachi 6201ZZ 1個  (メタルダブルシール)

PCフォーマット、その後 [日常]

8月に自宅PCのフォーマット(OSはXPね)をしたのだが、ネット環境にどうやっても繋がらず、右往左往している内にヤル気が失せてしまい放ったらかしにしてしまった。

そうは言っても、やはり不便だし奥方のPC(忘れてた!)なので何とかせねばと言うことで、連休最終日に重い腰を上げてようやく復旧。原因はプロバイダのIDに関係するところで、ダイヤルアップ時代の資料では記載がなくiPhone経由で調べてやっとわかった次第。

ネット繋ぐのに、ネットがないとどうにもならない矛盾。。。

その後データを戻したり、必要なアプリケーションのダウンロードしたりで不便を感じない程度まで戻ってきた。


あー、PC嫌い(笑)。でも、すんごく速くなったので満足(^^v

オルタネーターOH準備 [2CV6]

IMG_6807.jpg
2CVのオルタネーターベアリングが臨終寸前らしく、盛大に音を発生させていた。

電装屋さんへ出そうと外したのだが、この際だから開けてみようとプーリーを外そうとしたのだが、廻り止めをしてもナットが緩まない。やはりインパクトが必要なのね、、、と夕方某ガレージへ。

インパクトをお借りして(いとも簡単に緩んだ、、、)その後の作業手順を教授願う。幾つか落とし穴に注意して手持ちのない工具を再度お借りしつつ、ベアリングを外すことに成功。基本的には圧入されているだけだが、ケースに嵌ってシャフトを受けるベアリングにスナップリングが入っていてそれを外すのにちょっと苦労した。

あとは該当のベアリングを買ってくれば組めるゾ。ブラシも新品にする予定。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。